チョイノリ取扱説明書

プーリーリミッター解除の取説

 

2003/07/27更新!

さて。

今回も以前nikeさんより送付いただいておりました、

プーリーリミッターの外し方

の取説です。

あくまでも自己責任でお願いします。

 

なお、管理人にはハードルがちょっと高そうだということで、またトライしておりません。

ので、nikeさんよりいただいた情報をそのままでアップさせていただきます。

皆さん、nikeさんに感謝しましょう。

 

では、nikeさん、はりきってお願いします。

 


以下、nikeさんからの情報です。

 

プーリーリミッターの外し方

リミッター解除すると最高速度が2〜3km/h前後伸びると思います。

5km上がったって話も聞いたことがあるので、今の速度に不満がある方はチャレンジしてみてはいかかでしょうか?

もしかしたら加速が悪くなるかもしれないです…自分はあんまり気にならなかったです。

ハイスピードプーリーへの交換も同じ手順になりますので参考にしてみてください。

 

@まずステップボードを外します。
丸印にあるボルトを10mmのソケットレンチで外します。

 

Aレッグシールドの下にあるネジをプラスドライバーで外します。
これでステップボードが外せます。

 

BCVTケースの丸印にあるボルト5本を10mmのソケットレンチで外します。

 

CCVTケースカバーを外した状態です。
左がフィクストドライブフェイスとムーバブルドライブフェイス(プーリー)です。右がクラッチシュー&ムーバブルドリブンフェイスアッシーになります。

 

Dライトキックスタータをプーリーロックレンチで回り止めをし、ライトキックスターターナットを17mmのソケットレンチで外します。
ライトキックスタータとライトキックスターターナットの間には皿バネワッシャーが挟まっています。

 

E外側の六角形の物がライトキックスタータ、内側の六角形の物がライトキックスターターナットです。

 

Fライトキックスタータを外しますと平ワッシャーは挟まっています。これも取り外します。

 

Gフィクストドライブフェイスを取り外します。

 

Hフィクストドライブフェイスを外した状態です。
奥にあるのがプーリーになります。プーリーを外します。
プーリーの真中にスペーサーが入っていますので落とさないように先に抜いておくといいかもしれません。

 

I外した物は順番に並べておけば、組み立てる時にわかりやすいと思います。
左から順に、フィクストドライブフェイス、平ワッシャー、ライトキックスターター&皿バネワッシャー&ライトキックスターターナットになります。

 

Jプーリーの表側(?)になります。
油分を付けないように気を付けましょう。フィクストドライブフェイスにも油分は禁物です。油分が付くとVベルトが滑ってしまいます。

 

Kプーリーの裏側になります。
丸印のネジをドライバーで外します。ネジを外したら回りのムーバブルフェイスカバー(リング状の物)を外します。これが俗に言うプーリーリミッターになります。

 

L左がリミッター、右がリミッターを外したプーリーになります。
この状態のプーリーを元あったように組み立てていきます。その他も分解した手順の逆で組み立てていけば作業終了です。

 

Mプーリーを開けた写真になります。
左がムーバブルドライブプレートです。右のプーリーの溝の中に入っている白い物がウエイトローラー(WR)になります。

 

 


ということらしいです。

ご質問があれば、掲示板まで。きっと詳しい方がフォローしていあだけると思います。

 

 

さあ、みんなも…、
Let's Try!
(オマエモナーって感じですが)

 

 

戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送