チョイノリ取扱説明書

オイル交換の取説

2003/07/25更新!

 

さて。

今回は、皆さんも興味のあると思われます

オイル交換

の取説です。

 

本内容は、これまたnikeさんが掲示板に投稿していただいた書き込みをベースに作成してます。

写真も「チョイの集い」でnikeさんに作業していただいたものです。

といわけで、今回も…、

 Produced by Nikeさん

ということになります。

 

 

まず準備するものですが。

  • オイル300ml

  • 牛乳パック500mlサイズ
    廃油処理用。1リッターサイズでもOK。

  • オイル受け
    オイルを抜く時の受け皿。300ml入れば何でもいいのですが、2リットルのペットボトルの底から9cmぐらいにカットした物が利用可能。

  • 12mmのソケットレンチ又はメガネレンチ
    オイルを抜くドレンプラグの取り外しに使います。

  • 古新聞紙等
    交換時下に敷きます。地面が汚れないように敷くだけなので新聞紙以外でもOKです。

 


牛乳パックとオイルとソケットレンチ12mm
オイルの注入量チェック用の懐中電灯…

 

あと、当然チョイノリも。


作業しました
RYOさんの青チョイです。

 

 

最初に、作業箇所の確認ですが。

チョイの右側からエンジンを見まして。


オイルキャップ


ドレンプラグ

になります。

 

 

では、作業手順です。

今回は、「新聞紙」と「オイル受け」はない状態で作業をしました。

@まずはオイルを温めましょう。
町内を1〜2週すれば大丈夫でしょう。オイルが冷えたままだと粘度が高く綺麗に抜く事が出来ないためです。

 

Aドレンプラグを緩めます。
エンジン右側の下部に3本のボルトがあるうちの一番右側です。1つだけ大きい物がそうです。完全に抜き取らないで、緩める程度にしておきます。

 

B受け皿を下に置きます。
新聞を敷きちょっと手前に受け皿を置きます。

写真は、新聞とオイル受けを用意してなかったため、牛乳パックでそのまま受けました。

 

Cオイルキャップを外します。
ちょっと上にあるつまみの付いた黒いやつです。

 

Dドレンプラグを抜きます。
最後は手で取るのがいいですが、熱いので気を付けましょう。
又は、受け皿にわざと落としちゃって後から割り箸などで拾うってのもOKでしょう。拾う時はドレンプラグの他にワッシャーもあるのでそれも忘れずに拾いましょう!

 

Eオイルを抜きます。
Dでドレンプラグを外すと飛び出してくるので受け皿でうまく受け取りましょう。コツとしては、左手で受け皿を持って出口のそばで用意して、右手でドレンプラグを抜き取ります。
その後、受け皿地面に置きオイルが出なくなるまで待ちます。
全て出たかな〜って思っても底の方に残ってますので、ハンドルを持ってチョイノリ軽く手前に傾けるとチョロチョロっと底の分が出てきます。

 

Fドレンプラグを締めます。
ワッシャーをかますのを忘れないでください。

 

Gオイルを注ぎます。
300ml入ればいいのですが、計って入れるよりもオイルゲージを見ながら入れていきます。
オイルキャップを外した穴から懐中電灯で照らしながら覗き込むと、「エ」みたいな形のゲージが見えますので上辺と下辺の間にオイルが来るまで入れます。
少なすぎも多すぎも良くありませんので、きちんとゲージの間の量で入れましょう。


懐中電灯で中のゲージ「工」のマークを
見ながら入れましょう。
(上辺と下辺の間にオイルが来るまで)

 

Hオイルキャップを締めます。
Cで外したキャップを締めて交換終了です。

 

I廃油を処理しましょう。
抜き取った廃油をティッシュペーパー等を詰めた牛乳パックに入れて、燃えるごみで処分しましょう。
(地域によって処理方法が違うようですので、確認して見てくださいね)

 

 

どうですか、簡単でしょう?

 

で。

オイル交換についてのnikeさんからのコメントです。

 

交換サイクル:

自分は月1回のサイクルで換えるようにしています。チョイのオイル量は300mlと少ないので、1回のオイルの金額も安いのでマメに換えるようにしてます。

オイル量が少ないのでマメに換えてあげた方が安心かな〜って思いますね。頻繁にオイルチェックをする癖がつけば、オイルが減ってトラブルが出る前に気がついたりしますし。

自分は納車直後は初期点検に出すまでの1ヶ月は毎週交換してました。初回1回目はフラッシングまでしちゃいました。換えすぎですねw

 

オイルの処理法法:

自分は500mlの牛乳パックにティッシュペーパー(ちぎった新聞紙でも可)を詰め込んで、それに廃油を染み込ませて口をガムテープで塞ぎ、燃えるごみとして出しています。

 

オイルについて:

自分は1リットルで買ってきます。3か月分って感じですね。

ブランド等はお好みの物を。ちょっと高いオイルでも3回も使えると思えば安いですよ。

最初の1ヶ月はリッター400円の安いオイルを使いました。最初は汚れが激しいので高いオイル使ってもあまり意味がないので…

慣れてくれば5〜10分ぐらいで交換できるようになってくると思いますので、是非ともチャレンジしてみてくださいね。

やっぱり自分でオイル交換等すると、ますますチョイに愛情出てきてイイと思いますよ〜♪ 

 

いやぁ…、nikeさん。

毎度、どうもです。

 

これで、オイル交換代金がかなり浮かせますね。

今度、自分でもやってみよ。
(ってやってないのかよ、って突っ込みしないように)

 

 

さあ、みんなも…、
Let's Try!

 

 

戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送